最近のトラックバック

白化スズメ

12月16日定期野鳥調査で白化スズメにも出会いました。
白化スズメ ①
_r_7
白化スズメ ②
_r_8
白化スズメ ③
_r_9

私は何カモですか

12月16日の定期野鳥調査で、カイツブリにも似たカモ類に出会いました。くちばし、目の色、羽の模様から、アカハジロ?のようですが、エクリプスの時期のカモ類の特定は、難しいです。
アカハジロ ①?
_r_4
アカハジロ ②?
_r_5
アカハジロ ③?
_r_6

舎人公園・定期野鳥調査

12月16日(土) 冬晴れ、微風の好コンディションの中 2カ月に一度の野鳥調査を行いました。調査成果は、24種を確認し、まずまずの内容でした。木々は、葉を落とし見やすい条件のも楽しく観察できました。種の特定に迷ったカモの仲間や白化スズメにも出会いました。
落葉し地面に落ち葉がいっぱい 気持ちいい
_r
ハシブトガラスとコサギの大きさ比べ
_r_2
到着間もない木上のツグミ
_r_3

舎人公園風景

24節季の大雪を12月7日に過ぎて、今日9日(土)の公園の風景は、紅葉が終わり、風も冷たく、冬を感じてきました。今年の大池の冬鳥は、今のところ、種数、個体数とも少ないようです。東屋のある菖蒲田周辺の木道が老朽化して、整備中で、立ち入りができないせいもあるかもしれません。工事は、しばらくの期間かかるようです。
大池  冬晴れの景色 気温が低く水もきれい
_r
オオバン ヨシ林で風を避けて休むオオバンたち
_r_2
コサギ 久しぶりのお客様
_r_3


スーパームーン

12月4日0時47分 スーパームーン(満月)だったそうですが、見逃しました。翌日観察し、手持ちカメラで、写真を撮影しました。この時期は、冬晴れで空気も澄んで、特に3日の雨で一段ときれいに見えました。
12月5日19時43分
_r
12月5日19時44分(アップ)
_r_2
12月6日6時15分
_r_3

舎人公園・紅葉

12月2日(土) 快晴に恵まれた中 紅葉見物 既に紅葉のピークを過ぎていましたが、強い日差しを受けた紅葉が青空に映えて見事な景色を創ってくれました。カワラヒワの群れにも出会い楽しい散策でした。
見事な紅葉
_r
カワラヒワの群れ
_r_2
カワラヒワの採餌・アップ
_r_3

舎人公園・初冬風景

今年は、天候不順で降雨日の多い年でした。ここ数日天気も回復して今日(16日)は、微風はありましたが、小春日和の気持ち良い一日でした。スーパーなどのお店では、お餅や正月用品の販売が始まり、年の瀬を感じさせます。今日の公園は、人出はまばらでしたが、木々の紅葉が初冬を彩っていました。もうすぐ落葉盛んになりバードウォチングが楽しい季節となりますが、また一つ歳をとるかと複雑です。
大池風景
Photo_2
ヨシの陰で休むオオバンたち
Photo_3
サクラの紅葉
Photo_4
花壇の手入れをするボランティア
Photo_5
ボランティア花壇の菊
Photo_6




足立区野鳥モニター調査

11月12日(日) 快晴 木枯らしの弱風の中 モニター調査を行いました。7種の確認でした。時期的にもう少し多く見られるのではと思っていましたが、個体数も少なかったです。ヒヨドリの元気な声ばかりが目立ちました。民家の庭には、秋のシンボルの柿の実や菊の花が、彩りを添えていました。
鈴なりの柿
_r
日本の秋のシンボルの一つ 菊
_r_2
ハイビスカス 日当たりの良い所では、まだ・・・・
_r_3

舎人公園・秋晴れ

今年の天候不順は、長期にわたりましたが、流石に文化の日 特異日の威力 公園では、スポーツで大勢の人出で賑わっていました。
秋晴れの大池 気持ち良い
_r
静かな湖面を楽しむ水鳥たち
_r_2
バン アップ
_r_3
新装開店のバーベキュウサイト
K_r
湿地化したバードサンクチュアリ周辺
Bs_r

秋・バラ

台風が接近中 週末の天候不順が続いています。東京も秋が深まっていますが、天気が安定しません。今週末も雨模様です。紅葉はもう少し先ですが、バラやダリアの花が彩りを添えています。秋のバラは、小ぶりだが色彩が濃いと言われています。フラワーパークで見てきました。
バラの花と実
Photo_13
紫系のバラ
Photo_14
ピンク系のバラ
Photo_15
フラワーパークのダリア
Photo_16
おまけ ヒメアカタテハ
Photo_17




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ