最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

舎人公園・花壇植え付け

10月25日(日)秋晴れの天候に恵まれた中 ボランティア花壇の中央円型花壇で秋の植え付け体験行事が行われました。
開会あいさつ
_r_6
植え付け要領説明
_r_7
仮置きデザイン検討
_r_8
植え付け作業1
_r_9
植え付け作業2
_r_10
作業終了
_r_11
開花の進むリボン花壇のキク
_r_12
花壇の側の野草 ホトケノザなど花を付けています
_r_13




消化・防災訓練

平成27年秋の消化・防災訓練を近隣マンションと合同で実施しました。訓練には、足立区役所から起震車による地震体験、煙ハウスによる脱出体験、消防署から初期消火訓練、AED体験、スタンドパイプの実演などの指導いただき、周辺にお住いの市民の方の参加もあり有意義な訓練を行うことができました。
訓練開始宣言
_r
起震車と煙ハウス
_r_2
震度7の体験
_r_3
初期消火訓練
_r_4
AED体験
Aed_r
スタンドパイプ実演
_r_5

舎人公園・植え付け体験

10月に入り、さわやかな天気が続いています。10月25日(日)午前10時~12時にボランティア花壇中央円型花壇で市民参加の「秋の植え付け体験」行事が行われます。その周辺では、菊の蕾が膨らみ、秋バラが咲き、シュウメイギクが微風にそよぎ、セイタカアワダチソウの黄色い花が晩秋の近いことを知らせています。行く秋を楽しむ時を迎えています。どうぞ。
植え替え準備のできた花壇
_r
市民参加の募集ポスター
_r_2
菊(赤、黄)の蕾が膨らんできた
_r_3
秋バラ① 小ぶりでやや少ないが
A_r
秋バラ②
B_r
ダリア 見頃
_r_4
シュウメイギク 数少ないがしなやかで美しい
_r_5
セイタカアワダチソウ 野草の花が少ない中で・・・
_r_6



舎人公園秋のふれあい祭り

10月12日(体育の日) 秋晴れの穏やかな天候の下 恒例のイベントが開催され、各種模擬店の出店、防災公園の役割や消防・警察のPR、子供を対象にサーカストレイン等の遊具・施設のほか今年の目玉として、地元の大相撲境川部屋のちゃんこの出店と力士を招いてのわんぱく相撲が催され大いに人気をはくしていました。ボランティア団体もブースを借りて、クラフト作り、植物なんでも相談室など活動のPRに務めました。
ボランティア花壇とイベント会場
_r
花壇・野草のブース
_r_2
みどりと鳥の会ブース
_r_3
クラフト教室
_r_4
クラフト作品(お地蔵さん)展示
_r_5
野草観察・案内・解説
_r_6
バラの育成解説
_r_7
大人気のちびっこわんぱく相撲
_r_8


舎人公園・定期野鳥調査

10月10日すっかり秋らしくなった環境で調査を行いました。17種の確認。めぼしいところでは、オナガガモ、ジョウビタキの飛来、モズの高泣き、コサメビタキ、カワラヒワの群れが印象に残りました。大池で行われていたヨシの刈り取り工事も概成して、スッキリ見やすい風景になっています。カモ類やオオヨシキリなどへの影響も気になるところですが、見守っていきたいと思います。ボランティア花壇では、夏から秋の花が咲き誇り見頃です。10月下旬から冬の苗に更新していく予定です。10月12日(体育の日)は、舎人公園・秋の触れ合い祭りが催されます。ボランティア花壇へもどうぞ。
大池全景 広々とした風情
_r
東屋周辺・菖蒲田・大池
_r_2
釣り人のにぎわい
_r_3
飛来したオナガガモ
_r_4
カワラヒワの群れ 調査集計結果 140羽
_r_5
ボランティア花壇
_r_6
ボランティア花壇・コスモス他
_r_7
大池ヨシ刈り取り工事看板(10月17日まで)
_r_8










奥日光・紅葉

奥日光の山の紅葉はこれからですが、戦場ヶ原などの草紅葉は、今が見頃です。今夏行われていた木道も完成して、秋の清々しい環境の中気持ち良いウォーキングができました。野鳥の出会いは少なかったが、それでも家族と思われるノビタキたち、アカゲラ、ウグイス、アオジ、カラ類、ニューナイスズメなどの声を楽しみました。湯川では、冬越しをするマガモたちが採餌をしていました。
戦場ヶ原
_r
小田代ケ原 パッチ状の模様が美しい
_r_2
新装なった木道とツタウルシ(小田代ケ原沿い)
_r_3
ズミの実 これから野鳥にとって貴重な食料
_r_4
戦場ヶ原木道沿いにひっそりと  ウメバチソウ
_r_5
オヤマリンドウ  数は少ない
_r_6
ゴマナ 花が少ない中で
_r_7
新装の木道沿いのクマ避け鈴
_r_8











舎人公園の風景

舎人公園も秋を感じる風情となりました。先日の豪雨による大池の水位上昇も収まり、平常水位よりやや下がり気味となりました。池の浮島(ヨシ)が、大きく南に移動して、北側に大きな水面ができました。今年のカモ等の飛来は、どうなるでしょうか。
ボランティア花壇では、コスモスが、見頃を迎えています。
10月12日(月・体育の日)は、恒例となった「秋のふれあいまつり」が開催されます。お天気を期待しています。
大池の風景 東側縁から望む
_r
大池の西側縁 (コイの餌場) ヨシが寄り狭まった
_r_2
大池の西側の釣り人
_r_3
ボランティア花壇 中央円型花壇
_r_4
見頃のコスモス
_r_5
コスモス・アップ
_r_6











« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ