最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

野鳥モニター調査

9月28日 2カ月に一度の野鳥調査を行いました。調査結果は、7種32個体でした。夏鳥から冬鳥のへの入れ替わり時期でこんなものでしょうか。調査のルートには、キンモクセイが満期で、独特の香りを漂わせていました。また、民家の庭にたわわに実を付けた柿の木が目立ちました。今年の夏は猛暑で、急に気温が下がり甘い果実が期待されるとか。楽しみです。
今夜は、満月で、月が地球に最も近づくスーパームーン。空は晴れて綺麗な月を見ることができましたが、その大きさは分かりませんでした。
キンモクセイ 道すがら多くが植えられています
Photo
柿の実
Photo_2
八重ヤマブキ 春以外でもたまに見られます
Photo_3





竹ノ塚・秋祭り

9月19日 お彼岸が近づき、清々しい天候 竹塚神社の秋祭りが催され、上町会、中町会、南町会の3町会の神輿と太鼓が繰り出されました。買い物に訪れた人々は、楽しそうに見物をしていました。住宅街での祭神輿は、人手不足など難しいこともあるようですが、懐かしく行列に着いて回りました。
商店街の行列
_r
神輿と太鼓
_r_2
太鼓
_r_3
渋滞中
_r_4
元気な子供たち
_r_5
アンカーの清掃班
_r_6
竹塚神社正面
_r_7
_r_8




舎人公園・台風17号降雨

9月10日 台風17号と低気圧による観測史上最大の豪雨となっています。栃木県、茨城県では、大雨特別警戒が出されています。堤防の決壊、高速道路の通行止めなど各地で大きな被害が発生しています。今日は、ボランティア活動日で舎人公園の様子を見に行きました。大池の水位が上昇した他は、目立った被害は、ありませんでした。雨が上がった時間帯では、アゲハチョウ、モンシロチョウなどが飛び交い、ミンミンゼミも忙しく泣いていました。最近の気象は、恐ろしく感じられます。
大池の水位上昇状況
_r
大池南部の水位上昇状況
_r_2
ショウブ田の冠水
_r_3
内水で採餌するアイガモたち(楽しそうに見えた)
_r_4
ボランティア花壇
_r_5
色鮮やかなハケイトウ
_r_6
コスモスの蜜を吸うアゲハ
_r_7














宿根草やハーブ花壇の講習会

9月8日 緑と水の市民カレッジ(日比谷公園内)で「宿根草やハーブを取り入れたローメンテナンス花壇の造り方」の講習会があり参加しました。(無料)
講習会風景                            
_r
講習の内容
 ① パワーポイントによる国内外の宿根草やハーブ花壇の実例紹介
 ② 区画、通路の作り方、宿根草の配置や草丈の管理の仕方など
 ③ 宿根草の効果的な使い方・実物を用いた剪定の仕方
 ④ ハーブガーデンのいろいろ
 ⑤ 市民カレッジ屋外花壇の見学
感想
 普段から花壇管理の手間や費用等に関心があり学びたいと思っていたのでありがたく楽し
 かった。実例紹介、宿根草実物を用いた剪定など分かりやすかった。
 機会があれば参加したい。
教材の一部(フウチソウ)
_r_2




« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ