最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

舎人公園ボランティア

舎人公園で恒例の春祭りが今年は3月26~27日に開催されることとなり、ボランティアも準備に取りかかりました。今日は来場者に配るポット苗(ネモフィラ・ノースボール)を作成しました。花壇では、チューリップやスイセンが芽を出してきました。バードサンクチュアリでは、キンクロハジロ1羽が痛んでいました。鳥仲間が昨年10月にサンクチュアリで撮影したオオコノハズクの写真を提供してくれました。
花壇全景(ライナーホームから)
F
春祭り用ポット苗の作成
F_2
芽を出したチューリップ
F_3
芽を出したスイセン(品種不明)
F_4
大きくなったネモフィラ苗
F_5
寒風に耐えて咲くデイジー
F_6
痛んでいたキンクロハジロ(かわいそうでしたが・・・・・)
F_7
オオコノハズク(昼間のサンクチュアリで)
F_8

野鳥モニター調査

1月23日野鳥モニター調査を行いました。確認できた種は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリなど10種でした。スズメの個体数の多かったのと高い鳴き声が目立ちました。また、今年も毛長川でキンクロハジロ8羽が盛んに潜水を繰り返していました。川の水は、わずかに動いていましたが、川底が微かに見える状態でした。民家の庭の梅が咲き、キンカンは熟れていました。
大寒が過ぎて、これから暖かくなるでしょうが、花粉症が気になります。
毛長川のキンクロハジロ8羽(♀6、♂2)
8f
キンクロハジロ・アップ
F
民家の庭の梅
F_2
梅花のアップ
F_3
民家の庭のキンカン
F_4

新春・みかも山

万葉集東歌に詠まれている「みかも山」を訪ねました。東北自動車道を北上して、最初に出会う山、山頂の標高は約200メートルの低山ですが、主に落葉樹で構成される自然環境、条件が良ければ、関東平野が一望でき、栃木県営都市公園として、散策路、トイレなども整備されている魅力的な公園でした。野鳥は、ヤマガラ、コゲラ、カケス等を見ました。3~4月頃野草の季節に再び訪ねたい。
中岳を背にカルガモたちがスケーテング
F
山頂から男体山を遠望
F_2
靄の向こうに幻想的な筑波山
F_3
東京・埼玉方向(スカイツリーは、見えず 残念)
F_4
林床のスイセン
F_5
3月中~下旬にはカタクリが群生
3f
エナガ 動きが早く撮影は難しい
F_6
ジョウビタキ
F_7
紛らわしいヒヨドリ
F_8
花センターのプリムラ他
F_9

新春・ボランティア花壇

一年で一番寒いこの時期、花壇にはハボタン、パンジー、スイセンしか咲いていないが、朝の散歩で立ち寄る人から声をかけられ、作業に熱が入る。いち早く花壇の雑草が芽を出し始めている。今、除草をしておけば、春の花壇が一層引き立つ。寒いが頑張ろう。
花壇全景
F
ハボタン
F_2
パンジー
F_3
ミニバラ園(四季咲きバラ) 今年の目玉
F_4
カタクリの芽(野草見本園で落ち葉の下から芽が覗く)
F_5
オオイヌノフグリ(花壇の片隅で北風を避けて咲いている)
F_6
ホトケノザ 花壇脇の陽だまりで) 春はすぐそこ
F_7

富士山・拝礼

年頭にあたり、富士山拝礼のため南房総をドライブ  好天に恵まれて、館山市にある県立野鳥の森から東京湾越えの富士山を拝むことができました。素晴らしい風景で、今年は良い年でありそうな気分となりました。野鳥の森では、めぼしい鳥は、エナガの混群、20羽程のメジロの群れ、カケス、コゲラで、他に、極近くでホンドリスに会ったのが貴重な体験でした。
「ふれあい館」の話では、タイワンリスもいるとのことでした。折角だから足を延ばして野島崎灯台まで行って、波静かな太平洋を満喫しました。
東京湾越えの富士山遠望
F
富士山アップ
F_2
野鳥の森内一風景
F_3
マユミ
F_4
桜(河津桜?)
F_5
ナノハナ
F_6
ジョロウグモ(森でガンバっていた)
F_7
アオジ
F_8
イソヒヨドリも沖を見ていた
F_9
野島崎灯台(日本で2番目に点灯した洋式灯台)
F_10
沖で行き交う貨物船
F_11
おまけ 自宅屋上からの富士山
9f

水仙の郷・南房総

をくづれ水仙卿を訪ねました。ニホンズイセン(原産地は地中海沿岸とのこと)が見頃を迎えて、可憐な花とほのかな香りを漂わせていました。上空をオオタカ飛び、藪からはウグイスの笹鳴きが聞こえ、コゲラやヒヨドリの声もして、里山の散策を楽しみました。帰りの路上で胸のオレンジが鮮やかなキセキレイにも出会い満足でした。
里山の水仙
F
県道・町道が水仙ロードに
F_2
ニホンズイセン・アップ
F_3
ニホンズイセン(八重?)
F_4
早くも白梅
F_5
胸のオレンジが鮮やかなキセキレイ
F_6
キセキレイの後ろ姿
F_7

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ