最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

街中の秋(園芸・盆栽など)

紅葉前線が徐々に下りています。街中では、秋の催したけなわで、季節の変化を感じています。北関東で見つけた写真です。
Fカイの木 ウルシ科の落葉高木(楷樹)





F_2 マユミ 落葉低木(真弓)





F_3 グラジオラス 夏花と思っていましたが、露地で咲いていました。





F_4 バラ 年中見られるが、秋も格別





F_5 ノコンギク ヨメナに似ているが、花の色がなんとも美しい。





F_7 セイタカアワダチソウ アキノキリンソウの仲間 野草の花が少なくなっ
              て目を引く。




F_8 大菊  日本の秋の風物詩





F_9 小菊  丹誠込めた盆栽創り。




カラマツ黄色葉の落葉

戦場ヶ原では、紅葉のピークが過ぎて、カラマツの黄色葉の落葉が見られます。カラマツ林の中で、黄金色 の松葉が落下して、林床のクマザサと奏でる音を聞いているとまるで別世界です。林内を流下する湯川の川面では、落ち葉がいろいろな模様を描いて流れています。

カモたちの遅い朝食

奥日光湯川で、カモたちが川面に浮かんで遊びながら遅い朝食をとっていました。

戦場ヶ原パノラマ

奥日光戦場ヶ原では、紅葉が終わり、カラマツやシラカバが目を引く晩秋の風景となっています。

奥日光は初霜

紅葉の混雑を避けて、奥日光を訪ねました。
F 男体山 頂上の標高2,484㍍を「栃木県のニシノハシ」と覚えられ、
      県民に親しまれています。




F_2 戦場ヶ原 紅葉は過ぎても、なお、雄大で美しい。





F_3 いろは坂の紅葉  見事の一言





F_4 湯川を渡るニホンシカ  これから餌が乏しくなり、忙しい。





F_5 マガモ  日光では留鳥





F_6 ズミの実  カラマツとともに戦場ヶ原を彩る樹木





F_7 カンボク  夏の白い花も美しいが、赤い実も見事





F_8 霜柱  最低気温は、既に氷点下 間もなく野鳥が見やすくなる。







チョウの吸蜜?A

キタテハの吸蜜

チョウの吸蜜?@

ツマグロヒョウモンの吸蜜

コガネグモ

舎人公園花壇を整備しているとこで、コガネグモを見つけました。整備中の花壇は、花が少なくなり、蜜を求めてチョウやハチなどの昆虫が集まっています。コガネグモは、これを狙っていたのでしょうか?一匹だけでしたが、近撮ができました。
F


舎人公園ボランティア

舎人公園ボランティア花壇では、大規模な改造計画の検討が進められています。ボランティア会員は、改造工事の実施に先立ち、来春の花壇の姿をイメージしながら、草花の仮移植や球根の掘り起こしなどの作業を行っています。
F 今日の花壇の景色  改造工事に備えて待機中





F_2 掘り起こしたスイセンの球根

F_3 キアゲハ幼虫  花壇のフェンネルで見つけました。無事を祈る。

穂高連峰パノラマ(半分)

西穂独標~穂高連峰~梓川~霞沢岳のパノラマ

西穂山荘周辺の風景

ロープウェイを利用後、2時間ほどの登山をして、西穂山荘周辺をハイキングしながら、穂高連峰など絶景を楽しみました。
F西穂高~独標遠望 独標(標高2701㍍)下まで1泊のハイキング





F_2 穂高連峰と岳沢 下流の梓川には有名な河童橋が架かる。





F_3 梓川上流  森林限界が見える。ホシガラスが飛んでいました。





F_4 梓川下流  大正池が見える。

F_5 独標とピラミッド・ピーク  自分の体力ではここまで。





F_6 槍ヶ岳  彼方の槍(標高3180㍍)をズームアップ。





F_7 笠ヶ岳  対岸の笠ヶ岳(標高2897㍍)





F_8 乗鞍岳  雲上の乗鞍岳(標高3026㍍)





F_10 ゴゼンタチバナ  道中で見つけました。





F_11 シラタマノキ 道中で見つけました。





F_12 アサギマダラ 駐車場(標高約1300㍍)の白い車のヘッドの下。

F_13 西穂山荘  お世話になった山荘(標高2385㍍)












ルリタテハ羽化(2頭目)動画

朝7時半頃羽化、半日ほど躰づくりをして飛び去りました。

ルリタテハ羽化(2頭目)

飼育ケース内の割り箸ブリッジの幼虫が羽化しました。幼虫を捕獲した場所で放蝶、半日程羽を休めて(鍛えて)飛び去りました。ホトトギス(花)の手入れをして来年に期待します。
F 羽化間もないルリタテハ  朝7時半頃羽化しました。





F_2 羽化約2時間後の成虫(ケース内)





F_3 羽化約2時間半後の成虫(幼虫を捕獲した所) 体づくり中?





F_4 幼虫食草のホトトギス 葉っぱは、ほとんど無いが開花中。


蝶のプロポーズ?

イチモンジセセリが舎人公園の花壇でプロポーズ? 求愛は不成立 カメラが近すぎた。ごめん。

テツギョ(鉄魚)の動画

天然記念物です。流金に見えますが、フナの一種です。

黄金のウナギ他

霞ヶ浦沿岸にある「ふれあいランド」で、珍しい魚介類が展示されていました。
F 黄金色をしたウナギ  北浦で2009年8月に捕獲とありました。





F_2 体長:約80㎝  体重:約1㎏





F_3 テツギョ(鉄魚) 説明板には、天然記念物、フナの一種とありました。
           流金に見えますが・・。




F_4 タナゴ





F_5 ヤリタナゴ





F_6 テナガエビ





F_7 常陸ソバの花 道中で見つけました。12月には道の駅で味わえる。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ