最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

アゲハチョウ仲間4

公園や街の緑地で、アゲハチョウ仲間の活発な行動が目立ちます。(クロアゲハ ♀)後日、幼虫を発見。

アゲハチョウの仲間3

公園や街の緑地などで、アゲハチョウ仲間の活発な行動が目立ちます。(ジャコウアゲハ ♂・♀)

アゲハチョウの仲間2

公園や街の緑地などで、アゲハチョウ仲間の活発な行動が目立ちます。(ナガサキアゲハ♀)

アゲハチョウの仲間1

公園や街の緑地などで、アゲハチョウ仲間の活発な行動が目立ちます。
F  アオスジアゲハ①





F_2  アオスジアゲハ②





F_3  アオスジアゲハ③

舎人公園ボランティア

いくらか暑さが治まり、花壇の草取りや水やり等が楽になりました。夏の草花の間をチョウたちが飛び交っています。既に冬越しモードに入っているのでしょうか。ヒマワリの種には、カワラヒワが群れています。
F 花壇風景





F_2 ケイトウ 今はケイトウ、キバナコスモスなどが見頃となっています。





F_3 トロロアオイ  花オクラとも言われ、黄色の大きな花が見頃です。





F_4 シモバシラ(夏姿) 冬には根元に霜柱が見られることからこの名が
            あります。シソ科の多年草。




F_5 キアゲハ幼虫  フェンネルを貪っていました。近くにパセリもありま
           すこちらの方が圧倒的に数が多い。今期は20匹
           以上を確認しました。



F_6 フェンネル  地中海沿岸原産のセリ科多年草。そろそろ枯れて
            きました。幼虫食草の面からも冬越しモードと思わ
         れます。

環境セミナーⅠ

足立区環境部主催の環境セミナー(荒川をフィールド)に参加して、荒川の治水の歴史や生きものなどについて学びました。関係者の熱心なご指導により、有意義な学習ができました。

足立区環境セミナーⅡ

荒川下流河川事務所の巡視船「あらかわ号」に乗り込み、岩淵水門から下流の河川現況を見学しました。

御岳山(レンゲショウマ他)

レンゲショウマの見頃を迎えた御岳山に出かけました。ウィークディ(19日)にも拘わらず大勢の人と出会いました。レンゲショウマを楽しんだ後、武蔵御嶽神社にお参りして、湿性植物を見ながら奥の渓流を散策しました。
F_2 レンゲショウマ自生地 斜面いっぱいに広がっていました。関東有数の自生地とか。




F_3 レンゲショウマ・アップ 下から見ると「ハスの花」に似ているので、この名で呼ばれています。




F_4 サクラショウマ 10月頃に花が咲き斜面が白い花でいっぱいになると
 聞きました。





F_5 ソバナ  キキョウの仲間は、ベル型の花の姿が可愛い。花の色も暑
 い時期にふさわしい。




F_7 フシグロセンノウ  林の中でも「炎」のように目立って見えます。





F_8 トリカブト  ご存じ 強烈なアルカロイドを含有する有毒植物。





F_9 タマガワホトトギス  花のつくりがおもしろい。和名は、京都府井出の
 「玉川」に由来するそうです。




F_10 渓流  小さな滝もありましたが、緩やかな渓流沿いに、タマガワホトト
 ギス等湿性植物を訪ねました。 途中 お弁当広場・トイレもあり、久
 しぶりに渓流散策を楽しみました。










    




舎人公園ボランティア

立秋は過ぎましたが、暑い日が続いています。降水量が少なく、草花は水を欲しています。
ボランティア花壇は、会員の努力で季節なりの花があり、公園を訪れる人々に楽しんでいただいています。
F 花壇風景1





F_2 花壇風景2





F_3 ヒマワリ・ムーンライト





F_4 キバナコスモス・ツマグロヒョウモン♂





F_5 フウチョウソウ





F_6 フウチョウソウ・アップ

サギ類の群れ

霞ヶ浦の湖岸 近々稲刈りの始まる田んぼ周辺で、サギ類が群れを作っていました。

湿地・水辺の生きもの(動物)

サギソウ、ギボウシの観察をしながら、鳥や昆虫とも出会いました。帰途、霞ヶ浦にまわって
サギの群れに会いました。そろそろ始まる稲刈りに備えて、集結しているのでしょう。
F_9  谷地の下流の池端で会いました。超近距離でしたが、木陰の逆光の
 ためシルエットとなりました。自分が、シルエットで分かるのは、カワ
 セミぐらいです。



F_10  ウチワヤンマ 何年ぶりの出会いかなー。





F_11  シオカラトンボ 他にギンヤンマなどトンボ類も多い池だと感じました。





F_12  ヒメアカタテハ 場所を霞ヶ浦湖岸に移ったところで、シロツメクサの
           花を転々としていました。




F_13  サギ類  アマサギを中心とするサギ類が群れを作っていました。





F_14  サギ類(群飛) 餌取り、運動、危険予知・・理由は分かりませんが、
           時々、団体で移動していました。




             交通渋滞を避けて、早めに帰着しました。

湿地・水辺の生きもの(植物)

自生のサギソウがあるとの情報を得て、超早起きして出かけました。早朝につき、人影も少なく、静かに、じっくり、楽しみました。
F  谷地 上流から下流を望む。現場は、規模の小さい谷地形ですが、
      観察しやすいように木道が整備されていました。




F_2  サギソウ 花のピークは過ぎていましたが、群生する花を見て、
        「やはり野に置け・・・」を思い出しました。


F_3  サギソウ 花のアップ





F_4  サギソウ アマサギを想像させる枯れかけた花
        運良く、帰りにアマサギの大群に会いました。




F_5  ギボウシ サギソウと同じ所に咲いていました。ギボウシの仲間は多  
        く種名は分かりません。

F_6  ギボウシ 花のアップ





F_7  オモダカ 一日花とか 他にキンミズヒキ、タデ類、シダ類などがあり
        ました。




F_8  アサザ  手持ちの図鑑では、花期は6~8月とありますが、大分先
        のようです。











サカハチチョウの吸蜜

戦場ヶ原でサカハチチョウが吸蜜していました。

ブログ記事の修正

8月10日 イチモンジチョウとして載せた写真(削除済み)は、サカハチチョウの誤りでした。
自分は初心者のため専門家に問い合わせましたが、現物がないため確信的な答えは得られませんでした。その結果も参考に、図鑑も精査して、自身でサカハチチョウと判断しました。「チョウは、同種であっても生息場所が違えば大きさや色合いが異なることから、同定は非常に難しい」ことを学びました。(拙速でご迷惑をかけました)
F サカハチチョウ





F_2 ホザキシモツケで吸蜜するシジミチョウ



シジミチョウの吸蜜

戦場ヶ原でシジミチョウがヒメシロネの花の蜜をセッセと吸っていました。

奥日光(野鳥)

今の時期は、木々の葉が茂り、鳥たちは若鳥が多いため、野鳥の識別は難しいと感じています。カラ類の混群に何度か出会いましたが、良く分かりません。湯川でオシドリ2羽に会いました。水の流れに乗って、水草を食べていました。これまでに、マガモの親子は何度か見ていますが、オシドリは初めてです。  写真は、画像が不鮮明ですが、コガラとオシドリだと思っています。(好きなカッコウは鳴いていました)
F コガラ





F_3 オシドリ1





F_4 オシドリ2





F_5 オシドリ3




舎人公園ボランティア

今夏は天候不順で、野菜などの不作がニュースで伝えられていますが、舎人公園の花壇はボランティアの皆さんの努力で、季節の草花を楽しむことができます。
F 花壇風景1





F_2 花壇風景2





F_3 秋の七草のオミナエシが見頃です。





F_4 花壇内のフェンネルで、アカスジカメムシが世代をつなぐのに懸命です。





F_5 大池ではスイレンが咲いています。





F_6 スイレン・アップ


クジャクチョウのプロポーズ?

♂・♀の区別はわかりませんが、観察していると、まるでプロポーズをしているように見えました。この後、同じ方向に飛び去りました。

霧ヶ峰の夏

霧ヶ峰一帯には、八島ケ原、車山、踊場の3箇所 湿原植物群落の指定地があり、四季折々に高原性の植物を観察することができる。今の時期が一番多くの草花を見ることができるのではと思い訪ねた。
F 草原の花  ニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、ヤマオダマキ・・・など奥日光と似た草花が多く見られるが、地形が異なるため雰囲気は違って感じられる。



F_2 ヤナギラン  咲き始めたところで、これから段々と緑を背景に美しく映えてくる。




F_3 キバナノヤマオダマキ  奥日光では、褐紫色のヤマオダマキをよく見るが・・・。




F_4 オタカラコウ  はじめて見ました。竜脳香の香りがするそうです。





F_5 ウスユキソウ  葉の白い綿毛が、雪が積もったように見えるところに由来する。




Photo マツムシソウ  秋の花も咲いていました。





F_6 ビンズイ  車山山頂(標高1,925㍍)付近にある気象観測設備に止まり、お手伝いのつもりか、盛んに鳴いていました。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ